人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく いちぢく

いちじく いちぢく_c0014438_18171198.jpg

私はいちじくが好きです。
いちじくなんてそうめったに食べる機会がない・・・なんて言うと思ったら大間違い。
幸せなことに毎年毎年食べてます。

というのも実家にいちじくの木があるんです。びわの木も。
マニアックでしょ~(笑)?
画像の左後にあるのがうちでなったもので、その隣にあるのが売り物。
ツヤと形が違いますがうちのほうが甘い。

なぜかというと、いちじくというのは外の皮と中の甘さを感じられる実の間に白い果托があるんですね。
その果托部分は味がないんです。
ということはつまり、果托が多ければいちじく全体の甘さが減ってしまいます。
売り物のいちじくは見栄えを重視するあまり、結果、果托が多くなって甘さが少ない。
一方、うちのは見栄えなんてどーでもよくて味さえよければいい。
てなわけで果托がまだ発達していないもしくは発達しきってしまった状態でもぎ取るので、果托が少なく甘さが十分感じられるのです。

上の画像の前にある黄緑のちっちゃいいちじくは、実になって数日な赤ちゃん・・・てなもんではありません。
なんとこれ!
高級料亭にしか出ない幻のいちじく!!
へ~!高いいちじくって赤くならないんだ~~!
どういうわけか手に入り、人生で初めて食べてみました。
まい!!
小さいからって見くびってましたっすいませんっm(__)mm(__)m
じゅーぶん過ぎるほど甘かったです。
一般的なものと味はそう違いはありませんでした。
やはりこれも果托が少ない。
小さい方が品があっていいですわ。うらやましい(自分がデカイから)

by jasricht | 2005-09-07 18:17 | 食べ物  

<< ブログ開設するなら今だ 何を語ればいいのやら >>