カテゴリ:食べ物( 38 )

 

いろいろ

最近寝すぎの怠けすぎです。
4年になってから授業も1日1限とかで暇ー!でも働きたくないー!でもどっか遊びにいきたいー!でも金ないー!うおー!汐留が私を呼んでいるー!都路里が私を呼んでいるー!新宿伊勢丹で特別イートインコーナーが期間限定で開催されてるってこの誘惑は逃れられないーー

マックの照り焼きはなんであんなにおいしいんだろ。
そういやマック値上がりしましたよね。全体的に。
100円マック以外は全部じゃないかな?
あ、野菜食べてない・・・
サラダマックは失敗に終わりそうな予感。

夏、ということでアイスの季節になりましたねぇ。
昨日今日は暑くて暑くてヤバイ!
横須賀方面にチャリンチャリン出かけて行ったのですが、街も人も横須賀はすっかり夏模様でした。
少ししか離れてないけど横浜となんか雰囲気違う。海に近い感じがする。

んでハーゲンダッツ食べました。
ストロベリーと抹茶を選びましたが、あの抹茶はなしってことで。乳脂肪分高いから合わない。風味を生かすためには乳脂肪分少なくしてね。
あー宇治金時の金時抜き食べてーー
[PR]

by jasricht | 2006-06-28 14:18 | 食べ物  

たれ 


うわーやる気起きねー
うわー勇気出せねー

この二つが行ったり来たりして半年は経ってるぞい。おい。



昨日人生で初めてしゃぶしゃぶ食べてきました。
しゃぶしゃぶらしきもの(既にゆでてあるやつ)は大晦日とか年末年始のクソ忙しいときに宅急便で届いて食べたことはあるんですが、自分で「しゃぶしゃぶ~」するのは初めてだったんです。
やっぱ自分でしゃぶしゃぶ~しなきゃね。

私はポン酢3:ゴマダレ7の割合。(混ぜるんじゃないよ)
ゴマダレのおいしさに文句はないんですけど、あのカロリーの高さが憎いっ!
ローカロリーのゴマダレを作ったらバカ売れだと思う。

ゴマダレに関連して、キューピーのゴマドレッシングがとてつもなくおいしいんです。
あの味は日本人に合うね!サウザンドレッシングなんて論外だね!
きっかけは、一人暮らしを始めたころに「野菜を取らなくちゃいけないな~」と考えちゃうわけで、野菜→サラダ→ドレッシング になったんですよ。
それでお父さんが私の下宿先に泊まったときに、サラダとゴマドレのコラボレーションに感動してお母さんに薦め、今では実家に帰ると必ず夕飯に食卓にのぼってます。

しかしあのボトルの設計だと、最初はドクドク出て終盤になると出にくくなる。
他のオイル系とは違って粘度が高いんだってばー
どーにかしてくれキューピーさんよー
おっと、ここにもビジネスチャンス。

ドレッシングって dress に ing つけた dressing だ・よ・ね?
確かにサラダが着飾られているわー
素晴らしいわー
なんだか和製英語のような英語だわー
[PR]

by jasricht | 2006-05-11 14:58 | 食べ物  

キョロ缶確実

c0014438_14133883.jpg

見て!金のエンゼル当たった!

ひっさしぶりにチョコボール買ったら当たってしまった…!
「本当に金のエンゼルなんてあるの~?」と訝しげに思ってましたが、森永さん疑ってごめんなさい(>_<)
反省としてエントリーシート提出しときますっ。(働く気はゼロ)

やばいな…なんか最近いいこと起こりすぎてる…
こーゆーときこそ気ぃ引き締めていくぞっ!
[PR]

by jasricht | 2006-02-25 14:13 | 食べ物  

中華街3

c0014438_20524100.jpg

ラブ!肉まん!
でも私はチャーシューまんを購入&即口入(笑)
お腹が膨れる~!
[PR]

by jasricht | 2006-02-16 20:05 | 食べ物  

中華街2

c0014438_200308.jpg

ものすっごい寒いっ!
石川町中華街口から出て2番目の門。
ここからメインストリートの大通りです~
[PR]

by jasricht | 2006-02-16 20:00 | 食べ物  

中華街

c0014438_1942751.jpg

年に3、4回程しか行かない中華街に行ってきましたー

雨が降ろうとも中華街は夜に限る
[PR]

by jasricht | 2006-02-16 19:04 | 食べ物  

抹茶マニア18?

久しぶりすぎて抹茶マニアが何回目なのかすっかり忘れてしもうてしまっているじゃすです。てゆーかブログ自体久しぶりっす。
更新してないときでもせっせと足を運んでくれた方々に感謝&かたじけない・・・

んなわけでレッツゴー!
c0014438_12305415.jpg

今回は森永乳業のとろふわ抹茶プリン
パッケージはいまいちかな?と思いつつも購入。
なんとTVチャンピオンで優勝経験のある職人が森永に入って作ったそうです!すげえな!
抹茶は京都宇治産。ここ大事ですから。
んでね、もっと大事なのは『石臼で丁寧に挽かれた』ってとこ。
ニュースリリースによると、『失われやすい抹茶の鮮やかな色と豊かな香りを閉じ込め、風味豊かな味わいに仕上げました。(※特許出願中)』だそうです。サントリーの伊右衛門の要領やね。わざとにごりを残して香りと旨みを引き出すってやつ。

それで蓋を開けると、まーキレーな緑色!
緑の中でもエメラルドグリーンっぽい色なんですけどね。
予想よりも薄かったので、「これはどーだー?」なんて疑いつつも一口パクリ。
抹茶や!!
抹茶や!抹茶や!抹茶や!

今までの市販の抹茶製品って一口目ではっきり抹茶と分かるものは少なかったんですね。
でもこれは一口目から抹茶の風味がフワ~っと広がってきて、なんか誰も期待してなかったけどすごい活躍したぜ!WL最終戦のワンブロで出てきて本当にブロックしちゃった今井さん!とか11Vで隆弘さん不調の代わりで出てきたのにバシバシ決めてファンも一気に倍増リオくん!って比喩した言ったほうが早い(笑)?
そんぐらいスパーク!自分の中でスパーク!いい仕事してます!

口解けの『ふわ』はわからなかったんですけど『とろ』はとろとろ~とろとろ~でした。満足満足。
私が一番抹茶を語るに当たって重要視している“香り”ですが、上にも書いたようにすんごいの!
フワ~ってなって、フ~ってなって、ホ~ってなる(笑)
津路里のアイスよりも広がる広がる。
でも苦味はいいんですけど、少々機械臭さが残るのが残念。
お値段はスーパーで120円前後。
お安い!これ以上の価値は絶対ある!
人に薦めやすい値段でもありますよね。

結果としてはすばらしい!の星5つあげたいところだけど、これからもっといいものに出会うかもしれないので、苦渋の星4つ★★★★☆
[PR]

by jasricht | 2005-11-15 13:26 | 食べ物  

メープル

アジア選手権も2勝目を上げ、ほっと一息。
よくやったと言うにはまだ早いか・・・

この試合では、センター線を全然使わずに(コータさん6pt、ノブコフさん・オノケンさん2pt)、逆に越川ベイベーオンステージだったそうで(20pt)、ドンはやや控えめ(8pt)。
これでヒャッホウ!と喜んでるほど私は楽観的ではない。
チームとして考えると、「この人抜けたらどーすんの?」っていう不安が。

これは自論ですが、日本はセンター主体のチームではないけれど(WLではポルトガルがセンター主体?EDENが飛びぬけていたように感じた)、結果的にセンターが活躍している試合ほど勝利に近いように思います。
だからもっとセンター線を使ってほしい!バシバシ使ってーバシバシ決めてー!相手ブロックをもっと振らせー!・・・ってそんな単純なものじゃないか。

得点を見ると、1人対6人になってるって。
もし越川くんがいなかったら誰でその穴を埋めるのかまで考えてるのかな?国を代表するレベルのチームがそこまで考えてくれてないと困る。そのためのキョン吉か?

まあそれだけ調子がよくてインドネシアの作戦の隙間を潜り抜けたのなら文句は言うまい。
彼のみの活躍に危惧を感じるものの、それは「結果が全て」と言い切った証なのかもしれない。




え~、だいぶ本題と外れたところへ飛んでました(笑)
最近のおいしかった飲み物を紹介します。
c0014438_10423851.jpg
森永乳業のマウントレーニアシリーズのメープルカプチーノ
メープルと聞いて、ディズニーランドのプーさんのハニーハント周辺の甘~い香りが思い浮かび、これもそんな感じなのかな?と思って飲んでみると。
そんなんじゃなかった。

カプチーノのミルクに優しさを感じ
エスプレッソで大人を表現
メープルでは都会にいながらもどこか田舎の懐かしさが思い浮かぶ

なーんて変な説明をしましたが、とにかくおいしかったです!
免許センターで免許取り終わった後の緊張から開放された時に「季節も秋だし♪」と買って飲んだから余計おいしく感じたのかも(笑)
メープルもそんなメープルメープルしておらずうまくカプチーノに溶け合っていて、それでエスプレッソの苦味が少ししか感じられなかったので、コーヒー飲めない人でも飲めるんじゃないかと思いました。
[PR]

by jasricht | 2005-09-22 11:02 | 食べ物  

いちじく いちぢく

c0014438_18171198.jpg

私はいちじくが好きです。
いちじくなんてそうめったに食べる機会がない・・・なんて言うと思ったら大間違い。
幸せなことに毎年毎年食べてます。

というのも実家にいちじくの木があるんです。びわの木も。
マニアックでしょ~(笑)?
画像の左後にあるのがうちでなったもので、その隣にあるのが売り物。
ツヤと形が違いますがうちのほうが甘い。

なぜかというと、いちじくというのは外の皮と中の甘さを感じられる実の間に白い果托があるんですね。
その果托部分は味がないんです。
ということはつまり、果托が多ければいちじく全体の甘さが減ってしまいます。
売り物のいちじくは見栄えを重視するあまり、結果、果托が多くなって甘さが少ない。
一方、うちのは見栄えなんてどーでもよくて味さえよければいい。
てなわけで果托がまだ発達していないもしくは発達しきってしまった状態でもぎ取るので、果托が少なく甘さが十分感じられるのです。

上の画像の前にある黄緑のちっちゃいいちじくは、実になって数日な赤ちゃん・・・てなもんではありません。
なんとこれ!
高級料亭にしか出ない幻のいちじく!!
へ~!高いいちじくって赤くならないんだ~~!
どういうわけか手に入り、人生で初めて食べてみました。
まい!!
小さいからって見くびってましたっすいませんっm(__)mm(__)m
じゅーぶん過ぎるほど甘かったです。
一般的なものと味はそう違いはありませんでした。
やはりこれも果托が少ない。
小さい方が品があっていいですわ。うらやましい(自分がデカイから)
[PR]

by jasricht | 2005-09-07 18:17 | 食べ物  

抹茶マニア18

c0014438_21563915.jpg

ごぶさたしておりました抹茶マニア。
夏だとかき氷かアイスしか見ないぞと思っていましたが、意外なところで発見。
ドーナツ100円マフィン・パイ120円とデカデカと広告してたのでねーちゃんと車でミスドまで行って、店内で見つけました。
あれやね。
不意に見つけると、一旦見過ごしてから「うそ!抹茶!?」って時間差で驚く(笑)
オールドファッションを落としたら店員さんの「お取りかえいたしましょうか?」に感動。

それで買いました抹茶小豆マフィン
見た目はなかなかまあまあ。
全体的にうす緑がかっおります。
上の画像は一口食べてしまった後です(笑)
まあ、味はというと、予想通り。
マフィンとしてはおいしいと思います。
ただ抹茶の”味”はするんですが”香り”がない。
はっきり言って、食べてると何のマフィンか分からなくなる。
抹茶小豆マフィンなら抹茶をもっと強く出すべきだ、こう思います。
120円の価値はありますが157円の価値はない。
157円に相応しいものを作ってください。
改良の余地はまだある。
星1つ☆★★★★
[PR]

by jasricht | 2005-08-23 21:56 | 食べ物