カテゴリ:うた( 10 )

 

夢にまで見たよな世界は

争いもなく平和な日常。

本当に争いもなく何もない世界。
自分が分からなくなりそう。

なーんもない休養期。
そんなことを考える。



土曜の会はすけじゅーるに入れないんすね。おかえりい。
[PR]

by jasricht | 2007-09-14 15:40 | うた  

あーーいする人よ

はいやっとこさプロフだとかライフログ変えました。プロフはほとんど変わってないすけどー(しー)
ひっさしぶりにエキサイト触ったもんだから分かんねー分かんねー。
「あ、このおすすめチックなの、ライフログっていうんや!」と再発見(?)。

先週ぐらいになーぜかコブクロ症候群に陥りまして、CDDVDわんさか漁りまくりーの、その中でライフログに入れたDVDを購入しました。





刺さる!胸に突き刺さる!

よじる!腹がよじれる!





そんな対極した二つの面が両方味わえるそんなDVDでした。

・・・そんなことが言いたいわけではないんやってー前置き長い自分に腹立つわーー



てことで今日は眠いので明日に持ち越し。(ええーー)
おやすみ。って言いたい。
[PR]

by jasricht | 2007-09-10 00:43 | うた  

徐々に幸之助口調


今すっごい元気出た!

落ち込んでたんだけどすっごい元気

出た!

ドリカム聞いてすっごい元気出た!





いや、いきなり何言い出すんだこの変人がと思われたかもしれませんが、変人じゃねえよこのやろうと否定しといて、さっき、大学のコンビニでゼリーとチョコを買って、食堂を通るルートで図書館に行こうとしたんですよ、そしたらドリカムが流れてて、人も少なかったんで食堂でゼリーを食してましたら、タン・・タン・・タン・・タン・・と『何度でも』が流れ始めて、ゼリーはもう少しで終わるけどこりゃ聴こうと耳を傾けまして、聴けば聴くほど流れるメロディーだとか言葉だとかがズンズンと私の胸に染み込んできて、頑張ろうっちゅー気になったわけなんですな



    苦しくて 悔しくて 頑張ってもどうしようもない時も きみを思い出すよ 



このフレーズが私に一番グサリときまして、人っちゅーのは一人では生きていけんもんですな、誰かが頑張っていれば自分も頑張っていける、そんな受身のような弱い考えではいかんと思いますが、この上なく前向きになれる最高の手段でもあるわけですな



    どうして分からないんだ? 伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら自分と戦ってみるよ



そう、他人と分かり合い共生していく人間になるためには、自分と戦うことが一番必要でもあり一番足りない部分でもあるわけですな、客観的に自己を見つめるだけではなく自己を表現し伝える熱というものをこれから生きていく上で持たなくてはいかん、今日はこの歌を聴いてそう頭の中に浮かんできたわけですな




以上、マイブームの幸之助口調でお送りいたしましたー

今日はえらい暑かったでぇ かなわんなぁ
わしは夏に弱いんやぁ
[PR]

by jasricht | 2006-07-14 20:02 | うた  

OIOI病とWL

はっまりたいわーけーじゃーないっのにーどーうしてー

って丸井のCMに流れてるm-floの曲がーーーー
グルグルグルグルとーーーー
しかも昨日立ち寄った本屋でも流れててーーーー
全部聞いたら結構いい曲でーーーー
あの振り付け浴衣バージョンもかっこいいしーーーー
チェックしてみたらありましたーーー

はっまりたいわーけーじゃーないっのにーどーうしてー

でもこの曲のプロモは肝心のサビのところでm-floが全然前に出ーてーなーいー

いっちばん売ーれーてるのはーm-floなのにーどーうしーてー


ベイベーに丸井で買った何かをプレゼントして、自分は何を思ったか携帯のムービーに撮影しようとしたら撮影拒否されて、後でムービー再生したら丸井の袋のドアップで10秒間&音声入り。
そんなムービーはこちら!ってアップしたいけどやり方が分からず。
アップしても丸井の袋のドアップだってば。





- - -


ガラリ。
もうすぐWLですねえ。
まあ、日本が経験できる数少ない国際試合ですから、がんばってほしいです。
でも当の全日本がこのWLをどんな大会と捉えているかいまいち分からない。
もちろん今年行われる世界バレーの前哨戦と言ってもいいんでしょうけ・れ・ど、正直『参加するだけの大会』『負けてもいい大会』に位置づけられてる気がする。

この大会の目標はなんなんだろう。

まあ「優勝です!」なんて現実離れな発言をする人はさすがに利口で謙虚な日本人にはいないだろうけれど、優勝を現実離れしていると言い切れてしまう現実を抜け出すための確実かつ具体的目標を掲げて全日本は試合に臨んでいるのだろうか。
私が想像するに、なんだか始まる前には既に予選敗退が決まっていて、ただ単に外国に行って試合してるだけにしか思えない。
確かに世界の強豪と戦って勝利することは今の全日本には難しく、経験を積むのはもちろんいいことだけど、その経験が次の国際大会やVリーグで生かされているとは到底思えない。
「外国と戦った!」という結果の経験でしかならず、内容が伴っていなかった、いや、いなさすぎの試合が多かった。
WL自体がほかの国際大会と色彩が異なっていることは否めない。
だが長い大会期間を通してチームがまとまる・強くなることを、せっかくのチャンスだ、生かしてほしい。

日本人という国民性は、いきなり飛んで強くなることは難しい。
階段でいうなら3段飛ばしなどできない国民だ。
3段飛ばしは一時的には楽かもしれない。
だけど1段1段辛さ・苦しさを味わいながら歩んでいくことで最終的にはどこよりも上に登ることができ得ると考える。
実際、全日本のどこを見渡しても、3段飛ばしできる人間などいない。
天才などと呼べる人間は一人もいない。
皆努力で成し上がってきた人間ばかり。
私はそれはとても素敵なことだと思う。
そういう人間の集まりだからこそ実現可能な目標を一つずつ置いていくことで夢により近づくことができるのではないだろうか。



幸せにも不幸せにも、3日後に試合はやってくる。
期待はしない。誰に託すわけでもない。
だが試合とは、挑戦の場である。
常に新しい何かが起こる。起こさせることができる。
よって試合とは、自分を証明する場でもある。

今はまだ真白なキャンバス。
1ヵ月後にはどんな絵が描かれているのだろうか。
今年は少し、ダイナミックな絵になりそうだ。
[PR]

by jasricht | 2006-07-12 15:15 | うた  

軽くない衝撃

吉田拓郎の『結婚しようよ』のサビって、「僕の髪が~肩まで伸びて~」なんですね。

多分生まれる前の歌なんですけど、私は今まで生きてきてずっと「君の髪が~」と思い込んでました。

僕?


なぜ僕?


気持ち悪くない?肩まで髪伸びた男の人って。
ってゆーか「肩まで伸びたら結婚しよう」って一世一代のプロポーズが台無しじゃない?
時代?時代か?
フォーク全盛期か?
竹の子族か?
つるべがアフロだった頃か?
つるべにお台場で見かけたとき声かけたらえらい笑顔で返してくれてうれしかった。
もうアフロじゃなかった頃。てか最近。
そんな思い出は今はどうでもいい。

昨日またハウル見ました。
加えて千と千尋も見ました。
これもよかった。
宮崎アニメは色使いと風景描写が半端なくいい。
実際に実現する色やものを描いている。ファンタジーっていうギャップの中に。
今日は紅の豚でも見ますか。見たことないんで。これは動きに注目だ。


さ、色彩検定の勉強でもするか。
[PR]

by jasricht | 2006-07-07 13:56 | うた  

Wake Me Up When September Ends




奇跡は起こらないに200万。




  バサバサッ





昨日は韓国戦でしたが。
勝ってよかったね。
以上。

だっておもしろくもなんともない試合だった!
3-0で勝てたのは応援のおかげで、ホームでマジよかった~アウェイだったら負けてるって。
日本がもぎ取って勝った試合ではないなあ。流れもあまりよくない。
後は韓国のおかげ。
20点以降にミスをそりゃーどえりゃーたくさんしてもらいまして、つなぎも悪くて伝統のねちっこさはどうしたー?でも17歳のスーパーヒロインが昨日の試合のMVPだわ。あの選手だけいい意味でチームに縛られてなかったような気がします。

かおる姫やっぱりレフトになってましたね。(ライトのままにしてんな日テレ)
1セット目だったか2セット目立ったか、終盤に大山加奈ちゃんにあげまくりで。
自分はテレビ見てて「読まれてるからあげるな!」と思ってたのですが、ブロックぶち破って決めてて。すごいなあ。でも3本連続で上げてシャット食らってました。そりゃそうだ。誰でも読めるわ。
木村沙織ちゃんはバックアタックですね。たぶん低いトスにあわせきれてないんだろうなあ。
「変化とスピード」・・・がんばれ。
てなことで「つまんねー」と思いながらも、チャンネルをあちこちに変えながらも最後まで見ました。

日本人はあれかね、準備万端!よりもなにかしらのリスクを背負っているほうが力を出せる気がするのはわたしだけでしょうか。

所詮グラチャン。
されどグラチャン。

Wake Me Up When September Ends
[PR]

by jasricht | 2005-11-17 17:27 | うた  

今日のひとこと


君の手に落ちたのは僕の涙の粒


湘南探偵団からでした~(マンボウ探偵団みたい)
[PR]

by jasricht | 2005-07-28 18:08 | うた  

デッパとペッペ

DEPAPEPEいいで~!
んもう、すごい好き!
どんだけギターうまいんじゃい!って突っ込みつつもデパの真剣な表情に自分も引き締まる。

昨日のポップジャムに出演していました。
なんかもうすぐブレイクするアーティスト的な扱いをされてて、「もうブレイクしてんだよバカヤロウ!」と日本放送協会に殴りこみたくなりました(笑)
日比谷野音のデビューライブはすごい感動したし、こいつらすげぇ!ってp(^^)q
インストで勝負するってのは、本当の勝負師だね?(鋭い眼光)
だって、ギターだけだよ!?
でも、テレビで聴いただけでもその凄さが分かるんだから本当にすごい(誉め過ぎ)

新曲の『SUMMER PARADE』はものっすごい夏!
窓から涼しい風が吹いてくる感じでもあるし、海辺で海を眺めているときにそよ風で髪がなびいている感じでもある。かも。うんうん。
着うたにしたい→でも着うたに対応できる機種じゃない→携帯変えるか
ここまで心揺さぶられ。
ん~~CD買おっかな~どうしよっかな~~(-_-)
とにかく夏らしい、人の声では表現しがたいものが出てると思います。
そんなわけでライフログに追加!
[PR]

by jasricht | 2005-07-23 18:07 | うた  

KISS ME

その唇 その胸 逃がさない

あーかっこいいねーこんなこと言われたいわーでも強引な人はキライーでもこっちが引っ張るのもイヤー(矛盾)

氷室さんの歌ですね。
金沢に7月初旬限定で氷室饅頭というものを売り出すのが伝統なもんですから、小さいころねーちゃんと一緒に氷室さんを『饅頭』と呼んでいましたーあはー!今となっては遠い思い出ー
昨日CXでやってた芸人歌うまい王選手権(みたいなタイトル)でロバートの秋山が歌ってました。
うんまい!
森三中の大島だとか、レギュラーの西川くんじゃないほう(気絶しないほう)だとか、芸人さんで歌うまい人って顔丸い?
いや、自分も丸いですけど全然うまくないっ。
歌うまい人って憧れるわー。

KISS MEではないですがHOLD MEがある男友達と最近流行ってます。
彼が失恋したのでメールで「やさしく抱きしめて~」と言われたのがキッカケで、私も冗談で言ってます(笑)。
ただ、彼に会うとほとんど「いつ抱きしめてくれるん?」と言ったり言われたりするので、周りの人はドッキドキ。
「今度ね。」なんて言うとまじめな学校だからドッキドキ。
世間知らずはどっちだ!?(こっちやろ)
あー冗談っておもしろい!ははは~♪

ここからはちょっと生々しいので畳んどきます。

生ナマしいわあ・・・(京都弁風に)
[PR]

by jasricht | 2005-07-13 15:16 | うた  

バトンを渡された!

駄落三昧のりくさんから「Musical Baton」なるものを受け取りました!ありがとうございます(^^)\\
なんかよくわかんないけど、質問に答えればいい?みたいなのでサクサクと答えて生きたいと思いマース!


1.PCに入ってる音楽ファイルの容量
0 MB
パソコンで音楽は聴くもんじゃない。とゆーのは時代遅れでしょうか?
パソコンに入れて、それからどーすんの?
わーからーないー♪


2.今聴いてる音楽
ミスチルの『抱きしめたい』。
ってゆーか頭にエンドレスで流れてるだけなんですけど。
歌いだしの「出会った日と~同じように~霧雨~煙る~静かな夜~」ってのが昨日の学校帰りの風景にぴったり合ってたのでそれからもうエンドレス。
ミスチルで1番か2番目に好きな曲です。


3.最後に買ったCD
あれですよ、スキマスイッチの『全力少年』。
買わないと気が済まなかったほど好きだったわ~
でも最近はめっぽう聴いてない(^^;)
この曲さ、意外とサビの部分の音が取りづらくない?
こないだのカラオケで歌おうとしたけど「サビの音分かんない!」と思って中止に。
ちなみに、CD買ったの5年ぶりぐらい?
借りるけど買わない派。


4.よく聞く、または思い入れのある曲 5曲
よく聞くのはEarth,Wind and Fireかな~
この人たちの曲は70年代なんだけど、初めて聞いたときは衝撃!!
こんな歌い方、歌の表現の仕方があったんだー!って。
今聞いても新鮮だし、どれも昔の曲とは思えない。
実際CMとかでよく使われてます。
あえて分かりやすいもので挙げるなら『September』
9月21日の夜に何があったの(笑)!?

L'Arc~en~cielの『虹』
小学~中学のときにラルクがめっちゃ好きで!
クラスに3人はラルク好きがいたから火が絶えることはなかったな。
ラルクの中でも『虹』はやっぱり思い入れが違う。
sakuraの逮捕から復活できたのは奇跡だと思うし、そんなことがあっても再びやっていこうっていうメンバーの意志が
「時は奏でて 想いはあふれる」
っていう歌詞に全部集約されている気がしてならないです。
それにこの曲はkenちゃんが作曲したんですけど、初めて自然とメロディーが出てきたんですって。すごいね。
PVの青りんごが落ちてくる映像は芸術。

Kiroroの『長い間』。
これはですね、歌詞がいい!
「笑ってる~あなたの~そばでは~素直になれるの~」
なれるなれる!
「愛してる~まさかね~そんなこと~言えない~」
言えない言えない!
kiroroはちょっと好き。

SMAPの『オレンジ』。
「『さよなら。』といえば君の傷も少しは癒えるだろう
 『あいたいよ・・・。』と泣いた声が今も胸に響いている」
まさにこれ。
今、これ。
高校のクラス会でクラスメイトが歌う前から「泣く!泣く!」って言って、歌ってもらったら本当に泣いた~~(;_;)
恋人の関係は『さよなら。』と言わなければ別れたことにはならないんでしょうか?
もうすでに彼の人生の3年を犠牲にしてる。

最近で言うと、BENNIE Kの『サンライズ』でしょう!やっぱり!
あのときのカラオケはちょーー!楽しかった!!!
さとるさん、ことぴ~さん、みかさん、りくさん、律のメンバーですんごい楽しかった!!
伝説のテキトーラップ「オノケンブロック!」も飛び出し、盛り上がったねえ~!
律歌うまいし!このこのう!童顔で騙されてたとこだった(笑)。
がんばってこの歌練習しようかな~?
でもラップを勉強してく気はゼロです(笑)。

5.バトンを渡す5人
無理!
5人も見当たらない~とゆーことで残念ながらここでストップです。
きーたに渡そうか?(反チキン代表)
[PR]

by jasricht | 2005-07-08 17:41 | うた