<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ワールドリーグ week1

まずは結果を知るということでFIVBから引用です。


Portugal beat Japan 3-0 (25-22, 27-25, 25-22)
[ポルトガルが3-0で日本に勝利]
- duration 1:26  28-May,
[総試合時間1:26 5月28日]
start time: 16:07, end time: 17:33 - Attendance: 1'070
[試合開始16:07、試合終了17:33、観客数1070人]
City: Guimaraes; Hall : Multiusos de Guimaraes
[開催地:ギマラエス、試合会場:ギマラエス体育館]

Winnning start for the home team
[ホームチームの勝利で始まる]
Portugal won their first match against Japan in the 2005 World League.
[2005年ワールドリーグ、ポルトガルは初戦で日本を敗った。]
This was a very tight match, with the Portuguese team having some
[この試合はポルトガルにとってはアタックやサービスで]
difficulties to impose their attacks and services.
[いくつか課題が浮き彫りになったとてもきつい試合となった。]

Press conference
[記者会見]
Orlando Samuels (Portugal's Head Coach) - I think this match was not very good technically. We made lots of mistakes in this match. We have to concentrate more.
[オーランド=サムエル監督-「この試合は技術的にあまりよくなかった。この試合でミスが多かった。我々はもっと集中しなければいけない。」]
Joao José (Portugal's Captain) - I think this was a good match and it's final score 3/0 doesn't show the balance in this match. They were superior in the beginning of the sets but we were stronger in the end. We will try tomorrow to do the same, that means winning.
[ジョアオ=ジョーズキャプテン-「私はいい試合だったと思いますし、3-0という最終的なスコアはこの試合のバランスを表していません。日本チームは立ち上がりはとてもよかったのですが、最後には私たちがその上をいく強さを見せました。私たちは明日同じように戦います、つまり勝つということです。」]
Ueta Tatsuya (Japan's Head Coach) - I think that our team failed in the reception. I hope that tomorrow we will do better.
[植田監督-「レシーブが悪かった。明日はよくなると願いたい。」]
Masaji Ogino (Japan's Captain) - All the players were bad in the reception, but I think that tomorrow things will be better.
[荻野キャプテン-「みんなレシーブが悪かったけど、明日にはよくなると思います。」]

スコアはこちら


いやー、第一戦。
正直な気持ち、やっぱり負けたか。
心構えがあっても悲しいもんは悲しいし、悔しいもんは悔しい。
とりあえず、メンバー構成。
SA:北島くん(1)→リオくん(2、3)
WS:ドン、マルコス (越川くんはたぶんピンサ)
MB:コータさん、マツタくん (今井さんとオノケンはワンポイント?)
S:ぼっさま (太二さんは3セット目の途中で)
L:田辺さん

スパイクは日本41点-ポルトガル44点。
そんなに大差はないけど、ポルトガルのガスパール=ヒューゴという選手が16得点と大活躍(SAと思って見てもいいんだよね?)。以下二人はセンター&レフト?
対して日本はリオくん、マルコス、コータさんの順。
決定率はそんなにひどくはないんだけど・・・コータさんの9分の7は驚異的。

ブロック。はい、ここで差が出た。
ポルトガル9本-日本4本。
ポルトガルのキャプテンジョーズさん(センターで間違いなし)が一人で4得点を稼ぐ大活躍!
対して日本は・・・センター線沈黙。
高いか?世界はそんなに高いか?

サーブもね、そうだよね。武器がいないもんね。
植田戦略的には目を覆ってしまっていいトコロです・・・か?
ぼっさまご乱心か?サーブ得点なし。

チームミスも日本23点-ポルトガル19点。
そんなに多くはないような。
まあ、その4点で結果に差が出るっちゃあ出るんだけどねえ~?
まあここはそんなもんだと腹をくくる。

最終的にはポルトガルのSAガスパール=ヒューゴ選手とセンター線のすばらしい活躍と、それを止められなかった日本のブロックとレシーブに問題ありということで。

第2戦。
[PR]

by jasricht | 2005-05-30 18:53 | スポーツ  

世界バレー見た~?見た~!

あんな真夜中に放映して視聴率は一体何%なのか、そもそも視聴率なんて取る気はさらさらないのか、日々反語です。

それでも見ました『世界バレー』。
見るたびになぜか眞鍋かをりが好きになってく自分がいる・・・(笑)
最初は川合さんの「あいつはターゲット」。今回はドンドンドドン
サントリーのトレセンで、あれはユースとの試合(?)の様子がちょこっと映って、ドンがバシコーン!スパイクをかまして川合さんもうむうむ納得。
でも「オヤジはどこだ?」と探すのは失礼です。自分に返ってきますよ?

そして、たぶんこれがうわさのサブ体育館で川合さんとドンが新旧全日本キャプテン対決ー!(ドンドンパフパフ)
応援という名のパシリにコータさんケースケさん木原さん(自分的にはキーチャンと呼びたい(笑))も一瞬登場。ん?でもやけに高い声の主がいるぞ?
対決の内容は、川合さんがサーブを打ってドンがレシーブし、パックンセッターのかごに入るか枠に当たるかすればドンの勝ち、というのを5本勝負。
めちゃくちゃ川合さん有利じゃん!と思いつつ見ていると、外し入れ外し当たり!さすがレシーブ賞!ここまでは2-2の同点。
最後は川合さんの成す術がないということで秘密兵器越川優登場
・・・また出ちゃったよ!爆笑なんですけど!
それでドンが「わかっとるやろうなあ?」と二度も越川くんに脅しをかけ、「・・はい。」とちゃっかりお返事。あんたは正しい。
最後は・・・見てのお楽しみということで。
見れない人は以下反転。
越川くんはおもいっきりキレーにドンのところへ打ち、ドンもキレーにレシーブして無事成功。
川合さんだけ取り残されてサントリーメンバーで「やったー!」と集まって騒いでいると、川合さんが「お前は『やったー!』じゃないだろ!」とサーブした越川くんをドツいていました(笑)。
川合さん、一度裏切るやつは二度裏切りますよ(笑)。

その後は、トレセンのテラスでインタビューしてから箕面にある勝尾寺で座禅し必勝祈願でダルマに願い事を書き、半分目を書き入れてました。

スタジオに返ってからドンの今までの顔の変遷みたいなのをやっていて、5才だったかなあ?もう『ドン』でした。
19歳のときは角刈りで、もう、あの、言いにくいんですが、おっさん・・・眞鍋かをりも「これで19!?」と驚いていました。その気持ち、すごく良く分かる。。。
それで全日本キャプテンだったころの28歳のときの顔(ややマッシュルームカット)を見て、「あ~自分が知ってる荻野さんはこれだ~」と懐かしくも思えたり。
おい眞鍋かをり!「蛍ちゃんみたいですね」って失笑するんじゃない!

隆弘さんインタビュー...
[PR]

by jasricht | 2005-05-30 16:37 | スポーツ  

小さなバラ

c0014438_16451377.jpg

昨日思いがけず小さなバラの苗をもらいました。
バラは赤だとトゲトゲしくてきつい感じがするけど、ピンクだとかわいらしくていいですね( ^^)Y☆Y(^^ )
雑貨屋さん行って陶器の鉢と受け皿を買ってこよっかな~♪
とりあえず窓際に置いてあげてます。
[PR]

by jasricht | 2005-05-28 14:39 | スポーツ  

よい週末を

メンバー表
さくらさんとこからトラックバックです☆

もう今日は金曜日かー。早いなー。
と思った方も多いでしょう。私もさっきそのセリフ言いました。
やばい。
3年になって授業もあんまりとらなくていいし、だらけ過ぎて時間が過ぎるのが早い。
ゼミの課題とか資格試験の勉強とかやることはたくさんあるんだけれど、「は~ん?こんなんすぐできるわい!」とどれもこれもナメきってやる気が出ない。

とりあえず明日は掃除して、洗濯して部屋もきれいにするか!
こんなときにはあの人の言葉をお借りして。
みなさん、よい週末を。
[PR]

by jasricht | 2005-05-27 20:12 | その他  

抹茶マニア11

久々か、久々でない気もしないでもないですがまたもや『抹茶マニア』レッツゴー。
c0014438_19333188.jpg

今回はPetit Bitの抹茶味
学校の売店で見つけたので訳もなく即買いです。(これのためにクッキーをやめたのは誰にもいうまい。秘密厳守。)
パッケージがなかなかいい感じ出してますなあ~
抹茶期待度上昇中(全部漢字)。
11個入りで94円(?)。
11個やったんやね。10個だとばっかり思ってました。

実物は2×1.5センチでちっちゃ!
上半分が抹茶味で、下半分が普通のチョコレート。
食べてみると・・・ん?なにがあった?
なーんにも抹茶の味しないんすけど。香りがほんの少しするだけ。
安っちいチョコレートの味しかしません。
あーー、ダマされたっ!後の9個(1個は友達にあげた)どうしよう・・・
買わなきゃよかった星一つ☆★★★★
[PR]

by jasricht | 2005-05-27 19:45 | 食べ物  

選手が思うファン

このことはファンなら誰もが気にかけることでしょう。
とにかく、今日のコバキャプブログを見てください。
率直な答えの一つはここに出ています。
[PR]

by jasricht | 2005-05-25 12:52 | スポーツ  

お父さんの第一声

うちの家族は私が一人暮らしということでたまに電話してきてくれます。
お父さんが最初に出るのですが、いつもは「ハロハロ~?」なんです。
しかしおとといだけは「元気ハツラツゥ~?」でした。
私はいつもの「ハロハロ~?」でくるだろうと予測していたので、こう来たときはすごい焦りました。
頭を超フル回転し、「オフコース!」とお決まりのセリフを返すことができました。(どんな親子の会話ねん)
あ~~~すごい頭使った~~!!
目の前が真っ白になった(笑)若手お笑い芸人の気持ちがちょっとだけわかった気がした(笑)
その後、お母さんに電話は代わり「元気ハツラツゥ~?」とお父さんが言ってきた訳を聞くと、
「さっきCMでやってたから。」
だ、そうで。
そんなつまらんことかい!
頭に使ったエネルギーを返せ(笑)!!
[PR]

by jasricht | 2005-05-25 12:30 | 家族  

本気と真面目な嘘は紙一重

Vリーグ観客動員数が過去最悪、試合を民放各局が放映したがらない、専門誌は月刊で2冊だけという寡占状態。
この男子バレーボール界の現状に喝を入れるべく立ち上がります。

「バレーは多くの人に受け入れられるべきだ」をコンセプトに
ファンに送る、ファンの視点から見た、ファンのためだけの男子バレーボール雑誌もしくはサイト。
『バレファン(仮)』
読者参加型・体験型でアミューズメント性を打ち出し、バレーの技術の初歩の初歩から本当にファンが知りたいこと=選手の個性中心の内容がもりだくさん。
ファンが純粋に「読みたい!」「おもしろい!」「買いたい!」と思える内容を創りあげていきたいと思っています。

・「隣の芝生は青くない(仮)」   ※以下はすべて仮。
 選手個人インタビュー
 選手行きつけのお店に協力していただき、そこで選手もリラックスした状態でとことん話をしていただきます。選手が話した言葉はそのまま標準語に直したりせず、方言まるだしです。
 頼んだメニューも紹介。私服のファッションチェックもあり。
 実物大の手型もゼイタクに1P分ドカーン!と掲載。  

・「どんぐりの背比べ」
 仲良し選手対談(2名以上)
 仲良くなったいきさつやどれだけ仲がいいかなど選手同士の様子を十分にお届け。
 インタビュー内容は「隣の芝生~」とはあまり変わらないかも。

・「○○王決定戦」
 日本男子バレー界においてさまざまな王者を作り出します。(ex.手のひらの大きさ、肩幅の広さ、声の高さ、足の長さ、何頭身かetc...)
 勝手にトロフィー作ってあげちゃいます(笑)

・「クイズジャッジメント」
 審判のジャッジ姿を見てこれはどういうジャッジかを問題形式に送ります。

・「one of fans」
 試合会場でのファンのひとこま。
 ファンにインタビューもしちゃいます。

・「バレーボール基礎のキソ」
 その名の通り、バレーの基礎の基礎を教えます。
 アンダーパスは手をこうして・・・とか小学生が習うようなものから始めます。

・「注目の一戦」 
 天下分け目の試合をいくつか振り返ります。
 スコアの見方も教えます。

・「あなたの夢は私の夢」
 大学生~Vリーグ2年目以下の選手にスポットを当てたインタビュー。
 これからのバレー人生をどう生きていくか語ってもらいましょう。

・「スタッフ物語」

 選手を支える監督、コーチ、マネージャー、アナリスト、トレーナーなどのスタッフにその仕事の内容や意気込み、それゆえの苦悩、チームの雰囲気、選手時代の若かりし頃などを話していただきます。

・「訳(わけ)シリーズ」
 「リべロな訳」「センターな訳」「スパイカーな訳」「セッターな訳」
 自分が今いるポジションを選んだ理由とは?
 心理テストも交えながら自身の性格と共に自己分析していただきましょう。

・「1日密着」
 「何時に起きて何時に寝るの?」
 そんな素朴な疑問から始まって、ファンにとってはスポーツ選手のライフサイクルは謎のまま。
 プロからアマチュアまでその一日を密着します。

・「オレの部屋」
 唯一癒しの空間か、こだわりだらけの空間か、はたまたみんなが集まってドンチャン騒ぎの空間か。
 選手のマイルームを自身で撮っていただいた写真と共に紹介します。

・「これが現状」
 現在の日本男子バレーの現状をいろんな角度から迫ります。

・アンケート&プレゼント
 主に「隣の芝生~」「どんぐり~」に出演していただく選手への質問やイメージを事前にアンケートで募集し(メールでも可)、インタビュー終了後選手自身に抽選していただき当選者発表。
 プレゼントは手型付き当選者の宛名入りサイン色紙。運がよければ一言メッセージも。
「アンケートしなけりゃプレゼントもらえない」という姑息な手段。
  ※売買目的で募集される方や公的な場所における売買行為をされた方を発見次第、即中止させていただきますのでご了承ください。
 
------------------
「そんなの無理」
無理かどうかは専門家に判断していただき、その上でやってみて再び判断します。
しかし、それが勝手な思い込みや理不尽な理由であるならば私は諦めることはしませんし、諦めきれないでしょう。
私は本気です。
------------------
同行&編集スタッフ募集中です。
「男子バレーが好きなんです!」と人前でも大声で叫べるぐらいバレー好きな方大歓迎。
また、カメラマンも募集中。
いいカメラや器具を持っていなくても、いい表情を撮れる自信がある方大歓迎。
持っている方は余計に歓迎。
応募される方は、氏名・住所(都道府県市町村)・年齢・電話番号・職業・自己紹介・応募の動機を明記の上、メールでjasricht@excite.co.jpまで。
迅速に対応いたします。


 
[PR]

by jasricht | 2005-05-23 12:33 | 自分  

雨は涙 涙は雨


雨よ振り続け

私の涙が乾かぬ間は



雨よ降り続け

私の想いが消えゆくまでは



雨よ降り続け

私の心が痛むる間は



雨よ降り続け

私の両手が冷え切るまでは



雨よ降り続け

私の時計が進まぬ間は



雨よ降り続け

私の鏡が汚れるまでは



雨よ降り続け

私の光が灯る間は



雨よ降り続け

次の電車が来るまでは


-----------------

昨日の夜半、気づくと外には雨が降っていたのでこの詩を思い出しました。
[PR]

by jasricht | 2005-05-22 11:16 | その他  

きーたの天国

それで都路利の後にカレッタ汐留内をブーラブーラしていると焼酎専門店を発見!
c0014438_14571812.jpg

外から見たらこんな感じ。
その名も「Sho-Chu AUTHORITY(焼酎オーソリティー)」。
・・・そのまんまやないかい!
結構広かったです。都路利のお店三件分ぐらい(何へーベーとか分かんないんすよ)。
c0014438_1458364.jpg

一番最初に目に入ったのはこれ。
汐留のここでしか買えないらしいです。
なのに鹿児島産。これは矛盾じゃない?
きれいなマリンブルーの瓶がとても汐留らしくていいですね~
c0014438_1562450.jpg

お店に入るとすぐ左手にあったんですが、これなんだと思います?
実はぜーんぶ泡盛なんです。
ちっちゃーい瓶(おっきいヤクルトぐらいの大きさ)に入っていて、1本250円だったかな?すごいかわいかったです。
種類も見てのとおり豊富だったのでお試しにどーぞ!ってやつかな?

c0014438_15122295.jpg

お店にはこんな職人さんもいました。ポーズまでとってくれてありがとうございました。また来ます!
・・・・うそです(笑)
お店にあったパネルのポスターを撮っただけです。
あまりにもかっこよかったのでつい撮ってしまいました(^^*)

お店を見て歩くと、ホントに所狭しと焼酎・ワイン・泡盛が並んでいて結構な数ありました。
お店の方に聞くと、焼酎だけでも2000種類!!わお!!
焼酎も『鹿児島・芋』といった種類、地域ごとに並んでいて分かりやすい陳列でした。
お手ごろなものから「これ手に入りにくいやつじゃん!」というものまで幅広く取り扱っています。
量り売りや樽購入などもできるようでした。
試飲もできるようで、おじさんが「昼間っから酔っ払っちゃうな♪」と上機嫌にかわいいことを言っておりました。

お酒好きの方は是非こちらに足をお運びになることをお勧めします♪
[PR]

by jasricht | 2005-05-19 15:24 | その他