<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

サマーサマーサマー

サマーリーグ行ってきました。
2試合目から見たんですが、ま、予想通りダラダラ~な感じで。
やってる方もダラダラ~で、見てる方もダラダラ~。

合成とNの選手も見てました。
きーたいるのを見つけて浅倉さんが「ゆうすけぇ~」って駆け寄っていってたのがかわいかったー
細川さんなんか人魚になっちゃってたし。マーメイド細川。正座するけど(笑)
こーぞーいるいると思って観覧席から見下ろしてたら、4回ぐらい見られた!なぜだ!変な眼鏡かけてたからか!うちしかこーぞー見てなかったのか!それとも阿南さんみたいにやたらと観覧席を見るタイプなのか!色素うすい繋がりか!でもこーぞーかっこいいぞ!(勢い)
うちのねーちゃんのお気に入りのシマシュンが黒鷲のときからバサッと超短く五分刈りになってた!夏だからか!でもかっこいいぞ!
大村キャプの笑顔が夏で30%増しだーまぶしー!

え~、肝心の試合ですが、まずはNから。
脇戸、石倉、大角、畑田(OP)、浅倉、奥谷、はましー
N勝ちましたけど、ウ゛ェルディに2セット目取られちゃってましたーたはー☆
大角さんが調子よさそうでブロックやクイックを気持ちよく決めてたんすけどねぇ。
石倉くん狙われてたーでも今は成長のときだーがんばれー
浅倉さん審判のジャッジに顔真っ赤にしてキレてたっ!初めて見たっ!
竹内さんコーチジャージ似合うー♪

あ、そうそう。ウ゛ェルディといえば。飯塚さんいましたよ。14番つけてました。新天地でも緑ユニは違和感全くなしー
ここ一番!って時とかタイムアウト明けによく決めてましたし、コートの雰囲気をよくしようよくしようと声をよく出していました。おーがんばれー

合成は・・・ん~~~~~。
みんなガンバレ。
もっとガンバレ。
ま、初日だし。って自分に言い聞かせて。



今日は越川くんの誕生日ということで。
おーめーでーとーうー!

あなたの前にこれから幾度となく壁が立ちはだかることは素人目しかない私でも容易に想像できます。
が、そんなときでも下を向かずに歩んでいってください。
暗い所に咲く花こそ、生き抜く強さを知っているのではないでしょうか。
(これは解釈の問題)

22歳は人生の大きな節目。
今年咲く花の中にあなたがいてほしいと私は願うばかりでしかありませんが、更なる飛躍を祈ってこれからも応援していきたいと思います。
改めて頑張れ!
[PR]

by jasricht | 2006-06-30 21:30 | スポーツ  

Message from SkyMail

サマーに松本さんいるんすけど!?
ぼっさまいない・・
きーた小学生みたいな髪形ー
[PR]

by jasricht | 2006-06-30 14:14 | スポーツ  

いろいろ

最近寝すぎの怠けすぎです。
4年になってから授業も1日1限とかで暇ー!でも働きたくないー!でもどっか遊びにいきたいー!でも金ないー!うおー!汐留が私を呼んでいるー!都路里が私を呼んでいるー!新宿伊勢丹で特別イートインコーナーが期間限定で開催されてるってこの誘惑は逃れられないーー

マックの照り焼きはなんであんなにおいしいんだろ。
そういやマック値上がりしましたよね。全体的に。
100円マック以外は全部じゃないかな?
あ、野菜食べてない・・・
サラダマックは失敗に終わりそうな予感。

夏、ということでアイスの季節になりましたねぇ。
昨日今日は暑くて暑くてヤバイ!
横須賀方面にチャリンチャリン出かけて行ったのですが、街も人も横須賀はすっかり夏模様でした。
少ししか離れてないけど横浜となんか雰囲気違う。海に近い感じがする。

んでハーゲンダッツ食べました。
ストロベリーと抹茶を選びましたが、あの抹茶はなしってことで。乳脂肪分高いから合わない。風味を生かすためには乳脂肪分少なくしてね。
あー宇治金時の金時抜き食べてーー
[PR]

by jasricht | 2006-06-28 14:18 | 食べ物  

負けてもよくやった

c0014438_13564326.jpg

夜中にサッカーワールドカップのイタリア対オーストラリア戦を見終えて、こう思った。

グラチャンの日本対アメリカ戦みたい・・・

0-0でロスタイムも残り1分を切った。
「さあ延長戦に突入だ。よく踏ん張ったぞオーストラリア」と思っているうちに、オーストラリアのPA内ファールでイタリアPK。
でも私にはこのときのファールがファールには見えなかった。
際どいがドリブルで突破しようとしたイタリアに対する当然のDFではなかっただろうか。
スローで何度も見たが意見は変わらなかった。
もちろんイタリアはPKを決め、ロスタイムを過ぎたのでオーストラリアの反撃もないままイタリアの勝利。

ん~グラチャンのあのシーンとかぶる。
誤審なのかどうかはわからないが、勝てるチャンスを思わぬ形で逃した悔しさが私の中にも再び戻ってきた。
でもオーストラリアはよく戦ったと思う。
何ら恥じることなく母国に帰り、喝采を浴びるといい。
私も拍手。
[PR]

by jasricht | 2006-06-27 13:56 | スポーツ  

大金持ち~♪

c0014438_1814790.jpg

203万で203円のものを買いました。











どんないやがらせねん!


ワールドカップ日本敗退しましたね・・・
試合後のヒデの「ありがとう」に胸がつまりました・・・

国を背負って戦うってことは、無条件に応援してくれる人がいるってことですがその逆もあるんですよね。
ジーコは退任でしょうが、この考えがそもそもおかしいと思うのは私だけでしょうか。
ベースもレベルもそこそこしかない国に、4年でチームができあがるわけない。強くなるわけない。
ワールドカップでやっと自分達の戦い方のいいところと悪いところが分かり始めたばかりなのに、指揮官がやめてしまったら全てがゼロになる。
ということは積み上げてきた経験のフィードバックができなくなる。
だから「次に繋ぐ」ことなんてできないんじゃない?
できたとしてもそれは客観的でしかない。
すぐに真っ白な新しいキャンバスに変えるよりも、今まで書いていたキャンバスに次々と色を加え修正し描いていったら多少汚くとも完成が早くなるのでは。
展望が短期的すぎる。

サッカーだけに言ってることではない。
求めているものがシステムに見合っていなし、そのシステムでは求めているものを得られない。
求めているものを変えたくなければシステムを変えるべきだ。システムを変えたくなければ求めているもののレベルを変えるべきだ。実際にあるシステムと求められているものが矛盾しているように思えてならない。

私は怒っている。
日本という国の、スポーツに対する考え方に怒っている。
[PR]

by jasricht | 2006-06-23 18:14 | スポーツ  

atama

あいたた ドンドンドン あいたた ドンドンドン まっくろくろけのおかおー

っていう歌が頭に焼きついて離れないんすけどーーー!!!
しかもそこだけしか思い出せないから、何の歌だかサッパリ分からないんすけどーーー!
ぎゃーー助けてェェーーーー!

サマーリーグ見に行こうかな。
NLPめっちゃ遠いけど。
NLPめっちゃ暑そうだけど。
きーたにあいたいーあって話してみたいー大学生活はどうですかー忙しそうですねーでも編入ならしょうがないっすよーがんばりましょーってでもそんな勇気なくて結局話できなくて見ーてーるーだーけーになるに新宿高野のゼリー6個入りセット10個分ーもしくは千疋屋のマスクメメメメメメロン1個分ーたたたたたたけーよ

昨日高島屋でお中元頼んできました。
でもさー、中華街セット送料無料なのにさー、クール便利用するから920円取られるってどーゆーことよークール便しなくていいですなんてできないだろーこっちは学生よーお金ないのよーバイトもしてないのよー学割きかせろー送料だけでいいから学割きかせろー
こっちはわざわざ本人に住所聞いたんだーサプライズのために住所聞く理由言えなかったんだーどんな返事返ってくるか無駄にドキドキしてしまったじゃんかーでも何のためらいもなく住所教えてくれたことがうれしかったんだーサプライズフォーゆー

温泉いきたい温泉いきたい温泉いきたい森のなかにある温泉いきたい山のなかにある温泉いきたい露天風呂で涼しい風にあたりながら気持ちいいーってなりたいー横浜のみなとみらいにある万葉倶楽部はゼミの後輩が受付でバイトしてるからバレたくないので行けないー
でもあそこの屋上足風呂はぜひ行ってみたいー誰か誘って行って見よかー夜景がきれいー目の前にある観覧車のイルミネーションが幻想的ー横浜に3年以上住んでてやっと気がついたー横浜は夜になると様変わりするーあの横浜は夜景だーあの夜景で横浜の本領発揮ー
そういや高校の部活で遠征に行ったときに露天風呂でのぞかれたこともあったなーその犯人は正座で一晩過ごした上に翌日から試合には出場停止ーはっはっはー当然の報いよーそんな魅力的なバディではなかったがのぞきなんてしてしまってー可哀想にーその件で一気に彼は有名人にー富山と石川と福井と京都と大阪でーはっはっはー
これとはまったく関係ないが福井のどこの高校かはサッパリ忘れたけど邑田くんは元気だろうかーキミの剣道結構好きだったぞーまだ剣道してるのかなーしててほしいーでも国体でうちの先輩に負けてニヤリとしてしまったのも事実ーしかたないしかたない2年で副将は福井の作戦だったからーカリメロと陰で呼んでてごめんなさいーでも素敵でしたー

最近世界バレーあの女子アナがイタリア行ったころからからっきし見ていないーでもあの人は本当にかわいいと思うーcawaii!と思うーでもたまに見るとかわいいかわいさだと思うー女を武器にしてないかわいさだと思うー失礼ーブサイクな私がこんなこと言って失礼ー
私の中でゴッツブーム到来中ーゴッツとファミレス行ったらめちゃくちゃおもしろそードリンクバーとか10分に1回利用してそーコーヒー系のボタン押したらものっすごいゴゴゴゴゴっていう音出てビビってそーハンバーグセットとか迷わず頼んでそーナイフは似合わないけどフォークが異常に似合ってそーうちはココスのホットココアが好きだーカロリー高いと知ってても好きだー甘い中の塩加減が好きだー冷たい飲み物は水で薄めてるから嫌いだーそんなことはどうでもよくてーゴッツとなら友達混ぜて6人ぐらいで午前3時まで楽しくいられそーねむいねむいねむいけどねむくないみたいなー


ではでは今日はサッカーブラジル戦ですね。
ここで勝ったら本当に“奇跡”だと思う。
とにもかくにもこの4年間でやってきたことを全て出してほしい。
奇跡なんか起こらなくていいから、やれるだけのことは全てやってほしい。


自分よりうまい人なんてたくさんいる
自分より強い人なんてたくさんいる

しかし
大きな舞台こそ
素直な自分を出してもらいたい
自分を挑戦してもらいたい

心から
そう思う
[PR]

by jasricht | 2006-06-22 16:02 | 自分  

石川県人チェック

16時まで暇なのでこんなことをしてみる。

ご当地の踏み絵 石川県人チェック

それではサクサクいってみよー


● 治部煮は食べない。
 そうそう、一般家庭では食べない。
 ホテルの料亭で食べたかな。
 いつか東山の料亭で食べてみたい。
 これ、「じぶに」って読みます。

● 唯一の主要道路は8号線だ。
 8号線のほかにも159号線があるよ。
 8号線ってバイパスのこと?
 車校の技能教習でビクビクしながら8号線を運転してました。

● 『ルネス金沢』は節操がないと思うが、便利なので利用している。
 小さいころよく行ってました。うちから近いの!車で10分かからないぐらい!
 たくさんプールの種類があって飽きない飽きない。
 流れるプールの外が好きだったな~大雨でも外を開放してくれるとことか。
 ルネスでバイト経験も有り。でも周りがバイトしか見当たらない。
 敷地内に映画館を入れたのは大成功だと思う。

● UFOを見たことがある。
 ないっす。
 なんでこの質問が?

● 本人に許可をもらったという事実も含め、高速道路から見える『美川 県一の町』という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。
 あれは高速からしか見えないってとこがすごい。
 美川町は自然も豊かで水がきれいなところでいい町だと思う。
 美川憲一のサイン色紙を看板に張ってあるのはやりすぎだと思うけど。

● 「めいてつエムザ」をいまだに略さずに「名鉄丸越」と言ってしまう。
 言う!これいまだに言う!
 それか名鉄って言いかけて一回飲みこんでからエムザ。
 でも母親がためらいもなくエムザって言う姿はすこしかっこいい(笑)

● 森喜朗の出身地だという事実は、あまりうれしくない。
 ・・・まあね。
 同じ高校な私はより微妙。

● 通知表は、小中高とも先に親に渡されていた。
 高校は違ったかな?
 でも小中は親が先生にもらいに行ってた。懇談の意味もあるんじゃないの?

● アトリオのからくり時計と109の水時計は食傷気味だが、つい待ち合わせに使ってしまう。
 待ち合わせはいつもラブロ前。
 でもアトリオのからくり時計は今でも見れたらうれしくなる。(1時間に1度しか出てこない)
 アトリオ全く行ってねー!アトリオと大和の区別がいまだにつきませんが。
 109はあれ、109じゃないって。他の109に失礼だって。 
 水時計なんてどこにある?

● 小学校で石川県について習う時に、必ず左手の親指を少し曲げるはめになる。
 やったことないっす。なんで今やってみます。
 本当だ!石川県の形してる!
 ・・・無駄にテンション上がったな。

● 根上町の松井秀喜記念館に行ったことがある。
 ないです。
 でもちょっと行ってみたい気もなくもない。

● いまだに「八丈島のキョン!」「輪島の朝市ばーちゃんだらけ」のギャグを使うことがある。
 なーんーだーそーれー
 知らん!

● 金沢生まれではないのに、出身地を「金沢のほう」といってしまう。
 金沢生まれなんで堂々と言えますが、内灘の人とか松任の人とかはこう言っているみたい。
 分かりやすいでしょう。
 金沢っていう名前だけが一人歩きしている感が。

● 「雷鳥」の新型バージョンが「サンダーバード」なのは安直すぎると思う。
 最近、っていっても5月だけど、サンダーバードを和訳したら雷鳥になることに気づいた!
 ・・・遅い?でもそれほど雷鳥とサンダーバードは別物なんです。

● 同様に「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」もどうかと思う。
 ま、文句は言わんが。

● キンダイと言えば、金沢大学、ホク大といえばもちろん北陸大学である。
 もちろんでしょう!常識常識!
 金大は階段と緑が多すぎる。

● DOMに知人が載ったことがある。
 すいません、DOMってなんですか?

● 安宅の関は全国区で通用すると信じきっていた。
 これ福井のものじゃないんですね?
 福井のものだとばっかし思ってました。

● 谷本知事を見るたびに、頭をバーコードリーダーで読み取らせたい気分に駆られる。
 なる!失礼だけどなる!
 あの人まだ若いんですよーなのにあんな風になっちゃってー

● 親戚に朝市のおばちゃんがいる。
 いません。親戚はすべて金沢人です。

● FM石川の愛称は80.5MHzなのでハローファイブであるが、だったら86.5MHzではないかと悩んだ事がある。
 これちょっと思ったけど、どーでもいいからどーでもいいや、と。

● 加賀観音のことにふれられると不愉快になる。
 あれはよく分からん。
 でも前兆10m以上あってデカイから圧倒される。

● 七塚七福神センターも恥ずかしいと思う。
 海に行くとき何度も見るけど入ったことないから今でも何の施設なのか分からない。

● 北陸交通と石川交通のタクシーが区別付かない。
 つかない!どっちでもいい!
 近くに止まってるタクシーならなんでもいい!

● 7月1日には日本全国で氷室まんじゅうは食されていると思っている。
 全国ではないことぐらい知ってるって~いくらなんでも~
 でも毎年必ず買ってきてる。おいしいとこがあるんだわ!給食にも出たことあったな。
 普通の饅頭との違いがよく分からん。

● テレビはテレ金である。
 いえす!テレビはテレ金!(復唱)

● あの出っ張ったとこね、と言われるとむかつく。
 いや、逆に覚えられててうれしい。出っ張っててよかったと思う(笑)
 福井とか富山だと何て言われてるんだろ?

● でも、子供の頃、先生が簡略な日本地図を書いた時、「石川県ないよ」と必ず言ってしまう。
 言うね。賢い子ほど言うね。
 これは石川県人のプライドでしょ。

● バスより高く噴き出す融雪装置は本当にやめて欲しい。
 おいおい元気やな、と思う。
 小便小僧を思い出す。

● 1992年の夏の甲子園は絶対に忘れない。
 忘れない!
 なにしとれんて!って怒った。

● 語尾にまっし~をつける。
 そこまでなまる世代ではないかな?
 でも親とか友達とか言っても何もおかしくない。
 来まっし見まっし食べまっし。

● あの県旗はあんまりにもあんまりだと思う。
 まあまあまあまあ!

● 第七ギョーザは久しく食べていない。
 はい。おいしいです好きです第七ギョーザ。
 杜の里まで行くのがめんどいけど。

● 香箱は子供の頃はおやつだったと、年配者に耳にたこができるほど聞かされた。
 いえす。蟹がおやつとはなんちゅーぜーたくな!!!

● 買い物はニュー三久かバザールだ。
 うちはニュー三久かバローかナルックス。
 絶対横浜じゃ通じないスーパーばっかだ。

● 「御前荘」に一度は行ったことがある。
 おばあちゃんがよく行ってたかな?
 山の奥の奥にある旅館?

● 「いついつまでものおつき合い~金沢じゅっけんまち~今村証券」のCMソングが歌える
 歌えるー!すげー自分!
 十間町って南町の裏辺りだっけ?
 今でもやってんのこのCM?受け継いでいこう(笑)!

● 富山、福井と一緒にされると腹が立つ。
 プライド。石川県人のプライド。
 富山・福井もそうでしょ。

● 日本海側では、大学の数は金沢が一番多いことが自慢だ。
 へ~、金大と北大と星稜大しか思い浮かばない。

●  APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。
 ・・・うん。顔出す必要ないーんじゃないかーと思いますが。
 顧客離れが引き起こされるパーセンテージが高くなるって。

●  ズワイガニを越前ガニと呼ばれることに少し抵抗がある。
 そうだねー石川でも取れるわけだから越前とくくってしまってもいいのか。
 でもうまけりゃいいんだ!

● 能登空港の存在意義がわからない。
 いや、オオアリでしょ!
 搭乗率もなかなかだし、能登の人にとっては能登空港は大きいと思う。
 小松空港というネーミングの方が分からない。
 小松で降ろしても結局人は金沢に流れてしまうんだから。

● なんにでも金箔を入れてしまいがち。
 あーお祝い事とか?
 お茶やおせちやお雑煮によく入れるかな。

● 金沢のあいそらしい味も、それを小粋なハートで包む方法もよくわからない。
 これ爆笑なんですけど!!
 柴舟小出のCMだっけ?
 すばらしい表現の仕方やん!

● ampmも欲しい。が、ミニストップに至っては存在すら知らない。
 知・ら・な・そー!
 セブンイレブンもない地域ですから。

● 外食と言えば、とりあえず回転寿司か焼肉だ。
 いえす!家族で外食するならお寿司か焼肉!
 金沢は回転寿司でも十分おいしい!
 他にお店がないわけじゃないんだけどね・・・




まだまだありますが、ひとまずしゅーりょー。
なんか見せるもんじゃなくて自分で答えるだけになってるなこれ。
[PR]

by jasricht | 2006-06-21 15:35 | 自分  

23時半の興奮

私の23時以降はチャンネル稼働で忙しい。
稼働率30%は超えていると思う。
例えば昨日の場合、
NHKワールドカップ→テレ朝報道ステーション→テレ東WBS→TBS筑紫さん→テレ東WBS→日テレ今日の出来事→NHKワールドカップ→テレ東WBS→テレ朝ぷっすま→テレ東WBS→テレ朝ぷっすま→テレ東WBS→テレ朝ぷっすま→テレ東WBS→テレ朝ぷっすま

昨日のぷっすまは左折ドライブでロケ地が横浜だったんですよ。
初めに集合していた場所が動物園で、もしかしたら文庫にあるやつ・・・?いやいや他にも横浜には動物園あるやろと自分を戒めていたら、
・・・金沢動物園やないかっ!
やっぱね、そうだと思ったんだけどね、八景島シーパラにも寄るって見た時点でそんな感じはしたんだけどね、いやいややはりそんなことはないと思っていたが本当にそうだった、と。
金沢動物園にはコアラ顔のコアラ係さんがいます。

それでドライブ開始。
八景の方はこないはずだったんですけど、来ちゃってて、もしかしたらもしかしたら・・なんて胸をドキドキさせながらテレビに釘付けになっていると、
この道うちの通学路!いつもチャリで通ってる!
この本屋歩いて5分!
この道進むと行き止まりだよ!

と夜中に一人で興奮してしまいました^^;

八景島のジェットコースターは・・・すごいっすよ。
去年の夏に乗ったんですが、最初の急降下にドーンと心臓をやられ、その後も何度か落ちるもんだから気を抜いてたら本当に死ぬ・・・!てか死んだ・・・!
1回乗っただけで足元フラフラです~

うわ、なんかわけわからなくなってきたのでここで退散。
月曜日にサッカーの稲本の親族が大学の教育系の授業に講義しにきたのにも興奮。
[PR]

by jasricht | 2006-06-21 13:35 | 自分  

ねんみぃ

は本気で眠いときによく言います。金沢弁なのかな?
横になったら5秒で寝るわ~
5,4,3,2,1,グー・・・。
「自分の部屋行って寝なさーい」
そこまで行くのがめんどくさい。

お、船橋アリーナ両日完売
油断してたっ!
でもまあぴあ分が完売しただけであって、アリーナじゃなくてもあそこは小さい体育館だからスタンドでも十分なような。
行くかどうかも迷ってますし。
遠い。横浜からだと運良くばスカ線で一本なんだけども、中途半端に遠いから余計に行く気失せる~駅からも遠いし行く気失せる~

女子は有明コロシアムだってよ!筋肉番付(笑)!
去年の客の入り様で調子に乗ってしまったなJVA・・・
りんかい線は恐ろしく集客能力を無視した構造になってるから帰りが遅くなるわー都バスがおすすめー品川まで一直線ー

サッカーは、なんつーか、過剰期待過剰応援過剰落胆。
メディアに影響受けすぎの日本国民も、メディア主体と同罪だと思う。
前向きに先を見据えるのもよろしいと思うけど、その先が本当に遠くならないように。
期待を持たせるばかりではなく、地に着いた発言を。

今は今しかないんだから。
次はまた、遠い。
[PR]

by jasricht | 2006-06-19 15:36 | 自分  

久しぶりに真面目な話でもしてみますか

じゃじゃーん!
卒論テーマを色彩戦略からCSR(corporate social responsibility; 企業の社会的責任)に変えて頭がカチンコチンだー!わー!幸之助を前面に出すぞー!わー!SRIって何だー!

頭カチコチなので、カチコチといえばこれだろ!→コバさんのブログが無性に読みたくなり、昔のをごっそりあさって読んでました。
んで興味深かったのは コバブロ 底辺拡大
見たよーこれ見たことあるよーでもなんでかコメントのタイミング逃しちゃって流れちゃったよー

てなわけでこれに対する私なりのコメント。
私は絶対底辺拡大よりもテッペン強化が先だと思う。
そのー、この場合流れがあって、テッペン強化→底辺拡大の方が底辺拡大→テッペン強化の流れの矢印よりも太いんですわ。
つまりは、普及させたかったらテッペン拡大は避けられない問題じゃないでしょうか。

たとえば、石川県の場合だと小学生登録チームは女子が40チーム超えているのに対して、男子は20もいってないんですよ。半分以下。
これは今始まったことじゃないにせよ、この数字を目の当たりにしたときは愕然としました。
それでこの原因は何か考えたとき、真っ先に浮かんだのが「男子は弱いからじゃない?」でした。
どれだけユースやジュニアが世界レベルでいい成績を残したとしても、シニア(テッペン)が弱いと「日本の男子バレーは弱い」と皆が捉えられてしまう。
このイメージを払拭するためにはテッペンを強化する必要があると考えます。

イメージとは大事なもので、スポーツイメージは利益を左右する企業イメージと同じぐらい重要性が高いでしょう。
『イメージ』、つまり『知る』ということ。
知らないより知っている方が良いに越したことはありませんが、知っていることが悪いものであれば意味がない。

子供がスポーツをするきっかけに、「年俸が高いから」という理由はないでしょう。
そのきっかけは、親の影響もありながらメディアの影響も見逃すことはできません。
メディアによって知ることのできるイメージでやるかやらないか判断する。
反対にいえば、やるかやらないかはそのスポーツイメージによって判断される。

海外でプレーして活躍している姿がメディアで取り上げられ、「僕もあんなふうになりたい!」と先が見据えることのできる=子供の憧れるようなスポーツが現在では普及しているように思います。
バレーはどうか?
言わずもがな、憧れる対象にさえ入っていない。
憧れを持たせるためには一番効果的で一番手っ取り早いのがテッペン強化。
テッペンでいい成績・いい結果を残してこそ、人々は喜び納得するし、憧れる。

また、子供だけでなく大人にも憧れを持たせなくてはなりません。
大人の場合、憧れというよりかは可能性。
個人の可能性、チームの可能性、日本の可能性。
ワールドカップでこれだけ大きく騒がれているのはサッカー日本代表の可能性が大きいと国民が信じているから。

無理に底辺拡大を行っても、夢がなければついてこない。
その夢を与えることが今のバレー界の急務ではないでしょうか。
[PR]

by jasricht | 2006-06-17 18:38 | スポーツ